top of page

君と、話をしよう

こんにちは!脇浜ゼミ2期生の市川です!

例によって僕もこの夏ブログのネタになるようなことは特にないなあ…といった感じなので好きなものの話でもしようかなと思います。

ここ半年くらいTRPGにハマっています。といっても自分がプレイするというよりは動画や配信を見ることがほとんどなのですが。

TRPGとはゲームマスターの進行に合わせてダイスとロールプレイで物語を作っていく遊びです。「ルールのある即興劇」なんて言い方もよくされています。

TRPGと一口に言っても実はとても多くの種類があるのですが僕が特に好きなシステムは「クトゥルフ神話TRPG」や「エモクロアTRPG」というシステムです。

これらのTRPGでは基本的にゲームマスターが用意しているシナリオをベースに物語が展開していくのですが、たとえ同じシナリオであってもダイスによる偶然やプレイヤーのロールプレイによって全く違う展開になっていき、その結果感動したり、笑ったりできることが魅力だと思います。

とはいえ体験してみないとその面白さは分からないと思います。

というわけで今回は僕が特に好きな動画を紹介します!

…その前に一つ注意点が!TRPGは基本的にネタバレを見てしまうとそのシナリオでは二度と遊ぶことができなくなってしまいます。これから紹介する動画には当然ネタバレが含まれるのでその点にはご注意ください。

では改めて僕の好きな動画はディズムさんという人の「クトゥルフ神話TRPG」の「カタシロ」というシナリオの動画です!

この動画は「カタシロ」が最初に公開された動画です。

大まかなあらすじとしてはプレイヤーは目を覚ますと手術室にいて記憶を失っていた。そこで医者から投げかけられるいくつかの質問と集めた情報からプレイヤーはどのような選択をするのか…といったものです。…ネタバレを最低限にするために曖昧な説明ではありますが。

シンプルな構成で1~2時間という(TRPGとしては)かなり短い時間で終わるのにも関わらず誰一人として同じ結末には至らないというTRPGの魅力が詰め込まれたシナリオだと思います!

そしてこの「カタシロ」実は舞台化されています。

なんとクラウドファンディングで4000万円以上を集めるほどに注目されたこの企画では毎公演ごとに様々な豪華ゲストが登場して、こちらも毎回違った魅力と結末を見ることができました。こちらもとてもおすすめです!

今回は「カタシロ」を紹介しましたがまだまだたくさんのTRPGがあるので是非色々と見たり遊んだりしてみてください!

では今回はこのあたりで!それでは~

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page