top of page

Radio Mix Kyoto 京産現社カフェ#15

10月9日(月)19:00〜19:50 にRadio Mix Kyotoで『京産現社カフェ』が放送されました!

放送・配信をご覧になった方はお楽しみ頂けたでしょうか?


※10月9日にYouTubeの配信をご覧になっていた方へ

10月9日にYouTube配信した「京産現社カフェ」では途中で機材トラブルにより画面に何も映像が流れない状態になってしまいました。

配信をご覧になっていた皆様には深くお詫び致します。

アーカイブも一度非公開にさせていただいたので、再度「当日の音源と差し替えの映像」を編集した再配信版をお届けします。

【再配信版はこちらからご覧いただけます!】
















脇浜ゼミでは、「マルチプラットフォームストーリテリング」をテーマに日々活動しています。


その中で、挑戦している事の1つがラジオ放送『京産現社カフェ』です!!


元々は有志で集まった現代社会学部の学生が制作した番組をRADIO MIX KYOTO 北大路メインスタジオよりお送りしていました。


それを脇浜ゼミが引き継ぎ、代々担当しています。


脇浜ゼミでは放送地域以外の方も番組を楽しめるように、ラジオ放送と合わせてYouTubeでもライブ配信しています。


7月の放送までは4年次生を中心に運営していましたが、今回の10月の放送から3年次生が中心となって運営しています。


それぞれ自分の担当する仕事に慣れていないことも多く本番までドキドキしながら過ごしていました。


そんな10月9日放送の現社カフェの様子をご紹介します!!


|01 オープニング


今回パーソナリティーを務めたのは現代社会学部3年の立花隼さんと村田綾菜さんです。


初めに脇浜ゼミと番組について説明した後、フリートークに入っていきました。

今回の企画は

①食欲の秋!MCおすすめのグルメ紹介

②スポーツの秋!MC村田が語るモータースポーツの世界

③読書の秋!この秋読んでほしいおすすめBOOK


以上の3つのテーマで進行していきました!


|02 食欲の秋!MCおすすめのグルメ紹介


こちらの企画ではMCの村田さんがRadio Mix Kyoto放送エリア内でおすすめの飲食店を紹介しました。今回紹介させていただいたお店は北区大宮南椿原にある、中華料理屋さん紅華さんです!紅華は40年以上代々経営されていて、40年前から学生にお腹いっぱいになってほしいというモットーで営業されています。豊富なメニューと安価な価格で学生から大人気の店舗になっています。


MCの2人のおすすめは唐揚げ定食だそうです。外はカリっとしていて中はジューシーでとてもおいしくてご飯が進むそうですよ。


お店の雰囲気もとても良くてにぎやかな空間になっているのも魅力です!


紅華 大宮店(コウカ

営業時間

[月・水・木・金・土・日] 11:00~22:30(L.O.22:00)

日曜営業

定休日

火曜日、第3水曜日


|03 スポーツの秋!MC村田が語るモータースポーツの世界


このコーナーではMC村田さんの趣味であるモータースポーツについて紹介しました。モータースポーツはマイナースポーツであるため知らない人も多いので村田さんがモータースポーツ(スーパーフォーミュラ)の楽しみ方と魅力をたっぷり伝えてくれました!


配信で楽しむのもいいですが、現地で生で行くことでしか体験できない重低音鳴り響くエンジン音を聞くこともできるのでサーキットに行くのがおすすめだそうです。


ちょうど今月末の10月28・29日に三重県の鈴鹿サーキットで最終戦が行われる予定なので興味のある方は調べてみてください!


|04 読書の秋!この秋読んでほしいおすすめBOOK


このコーナーでは脇浜ゼミのSNS等で募集したおすすめの本やその面白さについて紹介しました。それぞれの本に個性がありMCが興味津々でトークが弾みました。


1冊目に岩崎夏海さんの「甲子園だけが高校野球ではない」を紹介しました。この本を選んでくれた、さつまいもさんのおすすめポイントは高校野球に関わるそれぞれのストーリーにとても感動するところです。強豪高の力のある選手だけではなく、たとえ甲子園にいけなくてもみんな同じである、高校野球生活3年間を一生懸命に野球をがんばる高校生たちについての実話になっています。


2冊目はランジャタイ国崎さんの「へんなの」を紹介しました。この本は唯一無二の「へんな」漫才師・ランジャタイ、国崎和也による初のエッセイ集だそうです。少年時代のへんな思い出から、売れてなくても楽しかったへんな地下芸人時代、そしてM-1当日など近年のへんな日常までを描いた作品になっています。この本を選んでくれたNYさんのおすすめポイントは1行で1ページ使ったり、新しい小説の書き方って感じで個性あふれるところに見どころがあるところだそうです。


3冊目は赤坂アカ&横槍メンゴさんの「推しの子」を紹介しました。みなさんご存知の通り、今年大ヒットした大人気アニメ「推しの子」の原作マンガです。読書の秋ですので、小説やエッセイだけでなくマンガもありですよね!この本を選んでくれた、なんさんさんのおすすめポイントはマンガ内で芸能界の裏の顔がリアルに描かれており、表紙とのギャップが最高なところだそうです。序盤からのめり込めて一気見間違いなしだと思います!とのことです。


|05 エンディング


3年次生中心で運営する初めてのラジオ放送でしたが、なんとかエンディングまで来ることができました。YouTubeの方ではトラブルもありましたが、MCが落ち着いて進行してくれたおかげで無事に終わることができました!最後まで聞いてくださった皆様ありがとうございました!!


次回の放送は11月13日(月)19:00〜の予定です。お楽しみに!



(著者:三宅)




閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page