top of page

Radio Mix Kyoto 京産現社カフェ#11

更新日:2023年8月16日

脇浜ゼミでは、「マルチプラットフォームストーリテリング」をテーマに日々活動しています。


その中で、挑戦している事の1つがラジオ放送『京産現社カフェ』です!!


元々は有志で集まった現代社会学部の学生が制作した番組をRADIO MIX KYOTO 北大路メインスタジオよりお送りしていました。


そんな番組制作を『脇浜ゼミ』が引き継ぎ担当しています。


感染対策を十分に行い、3年次にとって2回目となった11月11日放送の様子をご紹介します。


02 オープニング

今回メインパーソナリティを務めるのは、現代社会学部3年次の先崎希美さんと西田康太さんです。


初めに脇浜ゼミと番組について説明した後フリートークに入っていきました。


今回の企画は

①秋の紅葉を先取り!?ズバリ行くべき場所はここなんだー

②皆さんのハロウィンはいかに!?『フリートーク』

③京都産業大学大学院の紹介



曲紹介の合間に、YouTubeの方では、残念ながらベスト16で日本は敗れていまいましたが、サッカー大好きゼミ生によるW杯⚽️の優勝国予想選手権を流しました。

 

03 秋の紅葉を先取り!?ズバリ行くべき場所はここなんだー

一つ目の企画は「秋の紅葉を先取り!?ズバリ行くべき場所はここなんだー」です。


こちらの企画では、市営地下鉄「北山駅」から徒歩2分にある京都府立植物園さんに取材のご協力を頂いて、紅葉の先取り取材を流しました。

紅葉🍁の時期はもう終わってしましましたが、植物園は、クリスマス🎁の催しをおこなっている情報が入っています!!(HPから)

URLを載せさせて頂きますので、是非、ご確認ください!!



          













(2022年10月11日 

  京都府植物園にて)









 






04 皆さんのハロウィンはいかに!?『フリートーク』


コロナが緩和されてきた今年、、今年のハロウィン👻はいかがでしたか??

最近では子供だけではなく大人も仮装をして、盛り上がっていますね。そんな、脇浜ゼミ生にもハロウィンの思い出😯があるそうです。二人の思い出話を踏まえながら、お便り✉️でいただいたエピソードを紹介しました!




05 京都産業大学大学院の紹介


3つ目のコーナーは、本年度の4月から発足した京都産業大学大学院 現代社会学研究科の紹介になります。現代社会学部 現代社会学科 教授のピヤ先生に登壇していただいて、実際の研究生と共にお送りさせて頂きました。

なんと、登壇してくださった研究生は中国からの留学生ということもあって、国際関係にも力を入れている京産ならではの特色が垣間見えました!!

現代社会学研究科だけではなく、通信教育課程も含めて10個の研究科があるので、一度ホームページを覗いて見て下さい!!


06 エンディング

 

3つのコーナーを放送した所で、お別れのお時間がまいってきました〜!!

 第12回のメインパーソナリティーを務めたのは、3回生の先崎さんと西田さんでお送りしました!!


先輩から引き継いで2回目の現社カフェ。まだまだ、改善していく所を発見できた放送でした。


次回の京産現社カフェは12月12日(月)19:00~です!

ぜひ次回もご視聴ください!


(文責:豊田、西川、南里、森清)

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page