top of page

新しいことへの挑戦


こんにちは。2期生の関山です。

多くのゼミ生が脇浜ゼミについてのブログを書いていますね!私は、その中でも動画編集についてブログを書いていこうと思います。

動画編集をすると聞いて、「やったことが無いから不安」と思う人もいると思います。そういう方でも心配ご無用!!私もパソコンがほとんど使えないくらい動画編集初心者でした。

そんな私が動画編集をスタートしてから半年の間、どのように動画編集を行ってきたか少し話したいと思います。

まず、私は形から入ろう!ということでゼミの先輩方が使っていたAdobe Premiere Pro(動画編集ソフト)に契約しました。しかし、パソコンもまともに使えない私が簡単に動画編集を出来るわけがなく、、、

テレビやYouTubeを見て、テロップや映像の見せ方の研究がスタートしました。良いなと思ったテロップの作り方や映像の出し方などをインターネットで調べて、マネをすることを繰り返していきました。もちろんゼミ生にやり方を教えてもらうこともあります!(テロップなどは同じAdobe社の図形や文字を使ってデザインしていくillustratorを使っています)

これは私が実際にillustratorで作ったものです。カメラなどのイラストのほとんどが丸や三角などの図形を組み合わせて作っています。Premiere Proではこのイラストに動きをつけられますよ!


最初は何をどうすればいいのか分からず、心が折れそうになったこともありますが、やればやるほど楽しくなり、もっと上達したいなと思うようになりました!

※私の場合、有料の動画編集ソフトを使っていますが、無料のソフトやスマートフォンなどでとてもクオリティが高い動画を作っているゼミ生も多いです!!(脇浜メディアラボのYouTubeで2期生が制作した動画がを順次公開しているので、そちらも是非見て下さい!)

さらに、脇浜ゼミの動画編集は撮影して、編集するだけではありません!

まず、企画を考えることから始まり、取材・撮影交渉、そして、動画編集を行った後も、YouTubeなどへの公開の許可をとるなど、たくさんのことを行います。この過程は動画編集よりも重要です。

交渉することなど、初めてのことでドキドキでしたが、試行錯誤しながらもみんなで協力してやっています。脇浜ゼミでは「一人でやる」ことよりも「みんなで協力してやる」ことが多いので安心してください。

脇浜ゼミでは本当にたくさんのことに挑戦できて、たくさんの知識を得ることができます。私もこの1年で今までしてこなかった経験をたくさんしました。楽しく取り組みながら、さまざまな経験をすることができるので興味がある方は脇浜ゼミに来てください!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page