top of page

憧れの仮想世界へ


お久しぶりです!脇浜ゼミ2期生の市川蒼太朗です。

皆さんは以前このホームページでも紹介したことがある『cluster』をご存じでしょうか?『cluster』はスマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるマルチプラットフォーム対応のバーチャルSNSです。

先日この『cluster』で人気シリーズ『ソードアート・オンライン』のイベントが開催されました!僕は3日間開催されたこのイベントの初日に参加することができたのでそのことについて話したいと思います。

まず会場に入るとバーチャル空間に作品の世界観に合わせたセットが用意されていて自分のアバターでその中を自由に動き回ることができました。セットの中に出演者用のステージのような場所もありましたがそのステージから出演者が降りてきて触れあうこともできました。

バーチャルでのイベントなので当然物理的には実際に会場に集まるようなイベントより距離は離れていますがバーチャルならではの一体感があり、出演者や他の参加者を近く感じました。

正直なところ参加する前は「YouTube等での生放送と大差無いんじゃないかな」と思っていましたがclusterだからこそ出演者、他の参加者と一緒にイベントを作り上げている様に感じられて楽しかったです!

スクリーンショットを撮っていいとのことだったので何枚か撮ったのですがここで使用して良いものか分からないのでアニメ ソードアート・オンライン 公式Twitterアカウントのツイートのリンクを貼っておきます。

ところでこのブログを書こうと少し調べているとこんな記事が見つかりました。

この記事によるとclusterを運営しているクラスター株式会社のCEOである加藤直人さんは元々ソードアート・オンラインのファンでそれがきっかけで「SAOの世界を作りたい!」と思いクラスターを立ち上げたそうです。

この調子なら本当にSAOのような仮想世界が実現する日も近いかも…?

僕も一人のSAOファンとして死ぬまでに完全な仮想世界を体験してみたいなぁと思います。

それでは長くなったのでこの辺りで!それでは~

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page