top of page

動画制作の裏話?


こんにちは! 2期生の中納です。

今日は現在取り組んでいる課題の1つ「動画制作」についてのエピソードを2つお話したいと思います。 実のところを言うと僕の動画は現状、未完成なので無事に完成しアップロードされた際にはこのページと併せて楽しんでいただければ幸いです。

それではまず1つ目は・・・

「はじめてのAviUtl」


今回の課題以前の動画は全てiMovieなどスマホのアプリで制作していましたが 「そろそろ本格的な動画制作ソフトも使えるようになりたいなぁ…」 という微かな野望が芽生えた結果、無料で使える上に追加のプラグインを導入する事で高度な編集が出来るソフトであるAviUtlを使用して動画を制作しました。

フリーウェアという事もあり色々なサイトや動画で使用方法を解説されていたので、自分なりに勉強してみましたが機能が多く複雑なので使いこなせるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです…

それでは次のエピソードは

「実は没にした動画が存在する!」

冒頭で動画は未完成だと言っていたのですが実は完成した動画が1本既に存在しています。 では何故その動画をアップロードしないのかと言うと修正が必要な箇所が多すぎたの一言に尽きます。

脇浜先生に完成した動画をチェックして頂き自分の動画に足りない要素をご指導頂いたのですが 「これ全部直すよりも作り直した方が早く作れて動画の構成がもっと自然になるかも?」と気付いた結果、作った動画を没にして新しく作る事になりました。 ただ、没にした動画もそれなりに手間暇かけて作ったのでいつか陽の目を見る機会があればいいなと思います。

完全に話が逸れるのですが個人的にゲームや音楽、小説などの没になった作品のエピソードは凄く興味深くて好きなんですけど、まさか自分が作品を没にする側に回るとは思いませんでした。

というわけで色々あった動画制作について2つエピソードをご紹介しました。 脇浜ゼミでは経験や知識の豊富なゼミ生に加えて長年にわたって映像に携わって来られた脇浜先生と一緒に動画制作に取り組めるので興味のある方は脇浜ゼミに是非来て下さい! 動画制作以外にもwebページの執筆など様々なメディアに関する活動があるのでメディアに興味のある方も大歓迎です!

それではまたお会いしましょう!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page