はじめまして!脇浜ゼミ2期生の脇坂です!!先生と苗字が似てますがご了承ください…(たまに誤変換してしまう時があるので気をつけなければと思う今日この頃)
わたくし脇坂は本日27日と31日、9月8日のブログを担当します!
このブログを見ていただいている方はいかがお過ごしですか?よくある入りから入っている僕はタイトルの如くこれといったことをしてません。我々大学生はまだ夏休みということもあり、僕は実家の方へ帰省してますが、怠惰な毎日を送っているのみです。ブログの更新日が近づいてくるにつれ「ヤバい、ネタがないネタがない」と焦っておりました。そんな中思いついたネタをしてみようと思いました。ゆるーく温かい目で見てくださいね。題して…
せっかく実家にいるんだから懐かしいものを探してみよー!
小3から中学を卒業するまで続けていた書道に関するものを見つけました!1枚目は漢字(毛筆)と硬筆それぞれの「特待生」の認定証です。そもそも特待生って何なのか?所属する団体によって段位の仕組みは違いますが、特待生とは年齢に応じた「部」での最高段位を取得し、それ以上与える段位がない状態の時に与えられるものです。ちなみに僕は小・中学部(学生部)での特待生となります。確かどちらも1発合格でとても嬉しかった記憶があります。続いて2枚目は漢字の特待生試験の課題だったと思います。「月是故郷明」(月は是れ故郷のごとく明らかならん。)という杜甫の『月夜憶舎弟』という五言律詩の一節です。漢文解説のコーナーではないので詳しい説明は省きますが、「ここの月の光は故えのある郷と同じような明るさでさえているのだろう。」という意味みたいです。深いですねぇ~…
だらだらと書き連ねてきましたが、書道をやっていてよかったなぁ~と思います。様々な場面で字を褒めていただくこともあったり、集中力が磨かれたりなどいいこと尽くしです!何よりこうして過去を振り返り、新たな知識の発見にも繋がります!新しいことにガンガン挑戦していくのも良いですがたまには立ち止まって後ろを振り返るのも悪くないなと思いました。
本日はここまで!8月も終盤となりましたがまだまだ暑い日は続くことでしょう。体調にはお気をつけてお過ごしください!本日のブログタイトルは、1991年発売のJ-WALK『何も言えなくて…夏』からつけさせていただきました~!またお会いしましょーう!
Comments