top of page

さぁ~て、本日の脇浜ゼミは?


脇坂です。12月も中盤にさしかかり寒さが本格化してきた今日この頃ですが、こちら京都では雪も降り始め、朝方にはうっすらと積もる程度になってきました。手袋・マフラー・カイロなど寒さ対策をしっかりして風邪をひかないようにしないとなぁ。

そんなことはさておき、本日のお話に参りましょう。本日12月19日、私たち脇浜ゼミでは、4回生の卒業制作生配信「Spirit of KSU」が行われました!

我々3回生も微力ながらではありますが、お手伝いをさせていただきました!長い期間をかけて企画していた先輩方の足を引っ張らぬ様できる最大限の限りを尽くすことができたのではないかと思います!そんな生配信の様子は、脇浜ゼミのYouTubeチャンネル「脇浜メディアラボ」にアーカイブがありますので、そちらからご覧ください!


そんな先輩方の背中を見て、我々3回生もまだまだゼミで学んでいかなければならないことは多くあるなと感じました。脇浜ゼミでないと味わうことのできないこの経験こそが最大の魅力だと思います。

今年のゼミ活動はイレギュラーな状態から始まりました。春学期の間は毎回zoomでオンラインという形式で、秋学期になると対面でゼミができるようにはなりましたが、回生を越えての活動はほとんどないといっても過言ではありませんでした。そんなこともあり、グループを作っての活動はするものの、大半は個人での動画制作や調査活動といったものでした。

しかし今回!ゼミ生30名全員で1つのことをやり遂げるということができました!というのも、右も左もわからない、知識も経験もない我々後輩たちに先輩方は1つ1つ丁寧にレクチャーしてくれました。だからこそ今回のような生配信ができたのではないかと、後輩ながら生意気かもしれませんが、感じることができました。そういったところも脇浜ゼミの魅力の1つです!そんな部分を引き継いでいかなければならないと思いました。

しかし今年度のゼミのもう数えるほどしかありません。先輩方と会う機会も残りわずかです。今のうちに先輩方から吸収できるものは吸収し尽くして、来年、また再来年、その次その次という風に大きく発展していくために活動をしていかなければならないなと強く感じました!

拙い文章力の中、月並みなことしか言えませんが、それほど語彙力を失うほど、脇浜ゼミは魅力に溢れた場所だと思います。動画などに関する知識や経験、技術力なんてなくても活躍の場を見出すことができると思います!我々3回生はとても個性豊かですが、そんなものなんのその、お構いなしにワイワイ活動しております!まだ見ぬ後輩たちを楽しみに待っています!!

次回のブログもまた見てくださいねぇ~。じゃんけんポン!ウフフフフフフ...。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page